SPICA's Blog

好きな音楽などをミーハーに書き連ねるブログ

2017-10-29-Sun-13:37

COLDPLAY◆Lovers in Japanの歌詞 Osaka Sun

のっけから病んだツイートを失礼しました(笑)
クリスが代々木公園を歩いていた時。その風景に心動かされ、タイトルを決めた曲‟Lovers in Japan”。大好きな曲の1つです。(東京ドームでも聴きたかったよ) リリースされて約9年経つのかな?今更ながら歌詞に出てくるOsaka Sunについて、Sangoさんとハッとさせられることがあったので、書き留めておきます。(気づいてなかったの、私たちだけだったりして?笑)

当時(2008年)のインタビュー記事🎤
コールドプレイ『3年ぶりの最新作では、日本を歌った曲も・・・?!』-ORICON STYLE ミュージック
20080611ORICON STYLE ミュージック


コールドプレイ『美しき生命』特集 世界待望の新作を引っ提げて帰ってきた今世紀最高のロック・バンド! - CDJournal CDJ PUSH
20080528CDJournal CDJ PUSH

クリスの「初めて日本に行った時に大阪に滞在したんだけど」
この言葉。初めて日本に行ったとき?大阪に滞在??
大阪公演といえば、自分も行った2006年7月15日Twisted Logicツアーの大阪公演(インテックス大阪5号館)と、2008年8月9日サマーソニック'08(大阪・舞洲特設会場)しか思い浮かばなくて。クリスの勘違いかな?と一瞬思ったんですが(ごめんクリス・笑)、調べてみたところ・・・彼らの初来日公演であるサマーソニック'00も現在と同じく、東京&大阪の二都市同時開催だったことに気づきまして。

History - 2000 SUMMER SONIC
2000サマーソニック 2
2000サマーソニック 3

サマソニ大阪に参戦された方のライブレポをいくつか見つけまして、Coldplayも大阪会場に出演していたことが判明。(こちらのライブレポ、とても分かりやすかったです。ありがとうございます)

Coldplayが2000年サマソニに出演した日程は、
 2000年8月5日(土) 関東:富士急ハイランドコニファーフォレスト(Stage 2)
 2000年8月6日(日) 関西:WTCオープンエアスタイアム(Stage 2)


しかもこの大阪会場のステージ2というのが、6年後単独来日公演を行うことになる【インテックス5号館】と同じ会場だったことにもビックリ。

Osaka Sunは、2000年8月大阪に滞在した時に見た朝日のことだったんですね。
クリス:初めて日本に行った時に大阪に滞在したんだけど、到着してから何もかもが目新しくて、僕たち全員眠ることができないでいたんだ。そして、太陽が埠頭から昇ってくるのを見ていたところ、“僕の人生もずいぶんと変わったな”と、ふと感じたんだよね。
そして全員眠れなくて、皆で部屋に集まっていたのかな?一緒に朝日を見ていたのかな?と思うと、クリスの「僕たちの人生もずいぶんと変わったな」という言葉が、よりいっそう胸に響きます
2000年8月に大阪での朝日を見てから、‟Lovers in Japan”が発表されたのが2008年かな?8年の歳月を経て歌詞に入れてくれるってことは、よほどその時の景色や心情が印象に残っていたんだろうな。そう思うと、この曲がますます愛おしくなりました。Coldplayさん、ぜひ次回来日公演では(日本でっていうのが大事!)‟Lovers in Japan”を聴かせてくださいね。

ああ・・・Osaka Sunへの想いや、Vivaツアーの思い出が相まって泣き崩れ。胸が苦しい・・・。


しかし、この時期のインタビュー。私リアルタイムで読んでるはず(ブログにもインタビューのリンク貼ってるし)なんですが、なぜその時疑問を抱かなかったのか?掘り下げなかったんだろ?(苦笑)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME