SPICA's Blog

好きな音楽などをミーハーに書き連ねるブログ

2017-09-10-Sun-21:36

SPITZ★30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”7月23日(日)

備忘録。セットリストを載せているので、ネタバレ注意。
田村さん田村さん言うとります、はい。ミーハー苦手な方はスルーでお願いします。2日目なので簡単に。

にしき堂の生もみじ(粒餡)を手にする﨑ちゃんの可愛さをお伝えしたところで・・・

グリーンアリーナ2日目。今日は、前日購入したビッグTシャツ・ラバーバンド・ガチャバッジ・手作りバッジを身に付け、自宅から会場へ。
会場で2009年のツアーグッズ『SAZANAMI OTR CUSTOM』のマフラータオルと、フラッシュピンズを装着で準備完了!(このマフラータオル、お気に入り♥)

本日の私の席は、スタンド席(2階席)Eブロック15列目。事前に座席表を調べたら、Eブロックがステージからかなり遠い席だったため、若干しょんぼりでした。ステージのほぼ対角線上・・・んが!!グリーンアリーナて、アリーナの割に小さいんですよね。席に着いてみると、想像より全然イイ!スタンド席は結構傾斜があり、見えやすい!(若干怖いけど・苦笑)
そして2日目にして、花道らしきもの(?)があることに気づく。両サイドに伸びたステージ。センターには、階段数段を降りれるようになってました。

前日同様、ライブ前にコンサート・プロモーター『夢番地』のスタッフ・大山さんからのアナウンス。今日は、マツダスタジアムの試合と・・・廿日市の『けん玉ワールドカップ』(←!!知らなかった・笑)も重なって、チケットの売れ行きを心配したましたが満員御礼とのアナウンスに、和む会場(笑) 昨日のライブも含め、今日のライブが中四国地方での63公演目だそうで👏

【SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”】
2017年7月23日(土)広島グリーンアリーナ 2日目


01.醒めない
02.8823
03.涙がキラリ☆
04.ヒバリのこころ
05.ヘビーメロウ
06.冷たい頬
07.君が思い出になる前に
08.チェリー
09.スターゲイザー
10.惑星のかけら
11.メモリーズ・カスタム
12.波のり
13.ロビンソン
14.猫になりたい
15.楓
16.夜を駆ける
17.夢追い虫
18.正夢
19.運命の人
20.恋する凡人
21.けもの道
22.俺のすべて
23.1987→

EN01.ハチの針
EN02.君は太陽

今日もRANZ FERDINAND(フランツ・フェルディナンド)の“ Do You Want To” →SUGINAMI MELODYの流れでスタート。
目の前に広がる景色に息をのみました。ステージから放たれる光と、客席に光るフラッシュピンズたち。今日の席の方が、ステージ全体の照明・演出が良く見えて、メンバーは遠いはずなのに、昨日よりも感激してしまう私・・・。
室内だけれど、ハット姿のマサムネさん。ステキです。
(※マ=マサムネさん タ=田村さん テ=テツヤさん サ=﨑ちゃん ク=クージー)


02.8823
しかも今日は、始めからお客さんが盛り上がってた気がする。
前日よりも動き回る田村さん!ステージ左サイドの客席近くで暴れてる田村さん。なんて楽しそうなんだろう。そんな田村さんの姿に引っ張られるように、私も飛び跳ねる。前日の筋肉痛無視で飛び跳ねる(笑) 後のMCコーナーで田村さんに「広島ってこんなに盛り上がるっけ?」みたいなことを言われて、「ええー?!」と笑っちゃいましたが(笑)

08.チェリー
強いて言うなら、コーラス隊のお姿をスクリーンに映してほしかったなぁ・・・なんて。(ソコ?

15.楓→16.夜を駆ける
この流れの後でMC(メンバー紹介)があって、
タ「この曲の流れで・・・MCって」
マ「ああー、シリアスな曲の後に?」
タ「切り替えるのが難しい」
今日はマサムネさん、通常通りの呼び名でメンバー紹介でした。

このMCコーナーで、インディーズ時代の『UFOの見える丘』を少しやってくれて(!!!)、
マ「オーオーオーーー!」「はい!」
と客席に歌うように促すマサムネさん(!!!)←なんと珍しい!
そしてそれに応えるお客さん!!
マ「気持ちいいー!」
テ「お?こういう曲、作っちゃう?」
次回ゴースカでいかがですか?(ニヤリ)

18.正夢
2日目で気づいたのですが、紙吹雪が舞う前に、紙吹雪が舞うような映像がスクリーンに流れていました。スタンド席から見る紙吹雪も綺麗。(昨日はあの中にいたんだよね)

21.けもの道 ~ 23.1987→
田村さん、ジャケットを脱ぐ!(笑)
 「怖がらないで 闇の向こうへ」で﨑ちゃんのドラム台からジャーンプ!
ステージから1段下がった花道(?)へもジャンプ!
「けもの道」では今日も「広島の日の出 すごいキレイだなあ」に歌詞替え。マサムネさん、ありがとう。
「俺のすべて」だったかな?サイドからスタッフさんが出てきて、一緒に手拍子したてのは。(うちわを持ってた?)
暴れる田村さん、勢い余ってマイクスタンドを倒す。そんなマイクスタンドをさらに蹴る。スタッフさん、それを直す・・・。←この一連の流れ、ツボでした(笑)
特に「俺のすべて」から「1987→」へ入る時、脚を広げベースを構えリズム取りながら待ってる田村さんの姿は、「はよはよ!次の曲!」と言ってるようで、最高に可愛かった・・・!たまらなかった!(泣)
  それは今も続いてる 泥にまみれても
  美しすぎる君の ハートを汚してる
この曲、もう少し長かったら、涙腺崩壊してたかも。スピッツへの愛が溢れてきて、心臓が痛くなりました。

EN02.君は太陽
この曲もね・・・もう・・・(涙)
ステージ左サイドに座って笑顔でベースを弾いてる田村さんを見てたら、これまたスピッツへの愛が溢れてきて・・・田村さん!可愛すぎよっ。反則反則!
 


【MC編】
テ「今日、街を散歩してたんだけど。
  サングラスもかけて、三輪テツヤオーラ全開で歩いて」
 「前からツアーTシャツを着てる女の子二人が来て。
  でもね・・・気づかれないね。二人で楽しそうに話してんの。
  サングラスもしてるからね?
  向こうは見えてないかもだけど、オレはしっかり横目で見てたからね?」
マ「意外と気づかれないよねー。
  でも﨑ちゃんと一緒だとバレるよね(笑)」

マ「広島のラーメン、美味しいよね。
  俺のラーメン三大ベストは、和歌山・徳島・広島かな?京都も美味しいよね」
  とんこつはね・・・歳を取ると・・・(笑)
  広島の醤油とんこつが丁度いい」

この日(前日もだったと思う)、クージーが着ていたTシャツが30年前に購入したものだったそうで。色褪せず綺麗だねって話から、
ク「スピッツと同じだね!30年経っても色褪せない」



この日の田村さんが、本当に楽しそうで。体いっぱいにライブを楽しんでるのが伝わってきて、その姿が愛おしくてたまりませんでした。(田村さん、その若さを分けてください・・・私、年下のはずなのにな・苦笑) 彼らの曲に魅せられて、20年弱かな?新しいアルバムが出るたび、好きな曲が増えていく。祝☆30周年!
今後のスピッツも楽しみにしてます!ゆるーく応援してるよ。

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME