SPICA's Blog

好きな音楽などをミーハーに書き連ねるブログ

2017-08-17-Thu-20:56

SPITZ★30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”7月22日(土)

SPITZ3050 1
備忘録。セットリストを載せているので、ネタバレ注意。
ツイッターを貼り付けているので無駄に長い割に、たいして文章はありませんが、ミーハー苦手な方はスルーでお願いします。


スピッツのライブ。最近はひとりで行くことが多く慣れてたんですが・・・4月のColdplay来日公演で、ファンの方とたくさん交流があり、この日は若干寂しさを感じてしまいました。

さて。汗だくになりながら、14時少し過ぎに会場へ到着。並ぶ気満々で、レジャーシート・ミニ扇風機・フード付きタオル・凍らせたアクエリアス・虫除け等を持参していたのですが、すでにグッズの販売は開始しておりました。無駄な大荷物だったな(笑)

少し並びましたが、思ったよりもすんなりグッズを購入。
 ・30/50 ふせん紙
 ・30/50 ラバーバンド(ブラック×ピンク)(ブラック×シルバー)
 ・フラッシュピンズ×2 ←え?2個?w
 ・30/50 ビッグTシャツ
ビッグTシャツ。実際にサイズ感を見せてもらうと、かなり大きくていったん断念。その後、ガチャをした後やっぱり気になって、もう一度並んでビッグTシャツを購入するという面倒なことをしてしまいました(苦笑) 他の会場だと売り切れも出てたようなんで、買えてよかった~。
進化していたフラッシュピンズ☆

今回のガチャは大満足!大好きなアルバム『フェイクファー』『三日月ロック』のジャケット缶バッチに、﨑ちゃん&テツヤさんの缶バッジ。そして結成30周年祝の缶バッジもゲットでき、バランス良い感じでした♪
そしてシークレットと思われるスーパーボール。ええ~~~と・・・これに関しては、扱いに困るというか~~~えええ~~~と・・・ゴニョゴニョ(笑) ガチャケースから取り出したとき、私つい声が出ちゃいまして「・・・なに?これ??」と。近くにいた女性が「もしかして、シークレットのじゃないですか?」と声をかけてくれました。


汗だくになったのもあって、持参していたツアーTシャツにチェンジ。
結成30周年祭り!てことで、久々にツアーTシャツを着用。しかも2002年双六ツアーのTシャツ(great rock)という、なかなかの年代モノを掘り出してみました(笑) 手づくり『醒めない』バッジとフラッシュピンズを付けて。


本日の私の席は、アリーナ席(1階席)26列目。アリーナ席の前後左右共にほぼ真ん中でした。
後ろを振り返り、クージーがつぶやいていた『にしき堂』を確認(笑) このメーカーのもみじ饅頭は、あまり好みじゃないんだけど(ごめんなさい・苦笑)、生もみじはお勧めです。(もみじ饅頭と生もみじは、別物です~)

ライブ前に、コンサート・プロモーター『夢番地』のスタッフ・大山さんからのアナウンス。この日、宇品の花火大会&マツダスタジアムの試合がかぶったことを絡めての(笑)、スピッツ30年間の中国地方で行われたライブの紹介。スピッツ、初のグリーンアリーナ公演!



【SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”】
2017年7月22日(土)広島グリーンアリーナ 1日目


01.醒めない
02.8823
03.涙がキラリ☆
04.ヒバリのこころ
05.ヘビーメロウ
06.スカーレット
07.君が思い出になる前に
08.チェリー
09.スターゲイザー
10.惑星のかけら
11.メモリーズ・カスタム
12.エスカルゴ
13.ロビンソン
14.猫になりたい
15.楓
16.夜を駆ける
17.日なたの窓に憧れて
18.正夢
19.運命の人
20.恋する凡人
21.けもの道
22.俺のすべて
23.1987→

EN01.歌ウサギ
EN02.春の歌

会場内に流れていたFRANZ FERDINAND(フランツ・フェルディナンド)の“ Do You Want To” のボリュームが上がり、SEがSUGINAMI MELODYに切り替わってメンバー登場!ステージ前方から上へと放物線に光たちが放たれてとても美しい。

この日の田村さんの衣装が、私のどストライク!黒のズボンに、白地に「1987→」プリントのTシャツ。の上に・・・黒のカーディガン!(ジャケット?) Tシャツにカーディガンの組み合わせ大好き。しかもカーディガンの丈が、少し長めでイイ・・・田村さん、とってもイイです(//∇//) でも絶対暑いと思うんだけど・・・動き回る田村さんには暑いと思うんだけど・・・。
テツヤさんの胸元には、フラッシュピンズがキラキラ☆

01.醒めない
1曲目は何でくるだろう? もし1987→だったら・・・?なんて、色々想像してました。
『醒めない』
愛おしい歌詞が、弾む音にのってスタート。

02.8823
2曲目で8823!まだ体が温まっていない感の観客の反応でしたが、私は跳んだ!(笑)

03.涙がキラリ☆
胸をトントンと軽くたたくマサムネさんが印象的。
マサムネさんの歌声が、アリーナに行き渡る感覚。この曲に力強さを感じたの、初めてかも。オリジナルとはバージョン変えてきてたから、映像化楽しみだな~。(映像化されますよね?結成30周年ですもんね?されますよね?!)

05.ヘビーメロウ
19個のスクリーンに(そう19個あったんですよ)、MVにも登場するオオカミや歌詞のレタリングが映し出されてました。

15.楓 → 16.夜を駆ける
この流れ危険⚠ 息をのむ・・・時が止まる・・・音が体内をこだまする。
何度聴いても心奪われる曲。

18.正夢
サビ部分で、ピンクと白の紙ふぶきが優しく降り注ぐ・・・も、紙ふぶきの束が上手くばらけず、複数枚重なった状態で降ってくるのもありました~(笑) スピッツにとっては珍しい紙ふぶきの演出。キャッチしたくて、紙ふぶきの揺らめきに惑わされる私w 無事ゲットできました。フェステイバリーナの時、金テープが自分の席までこなくて寂しかったのでリベンジ完了。
SPITZ3050 2


19.運命の人
この曲は、ツイッターでつい地雷踏んじゃって、セトリに入ってるの知ってしまってたんですよね~。(自業自得) でも最近はアルバム『フェイクファー』からも、ライブで結構してくれるので、この曲は何度か聴かせてもらえてるしね。セトリに入ってても、驚かないしね。(言い聞かせw)


21.けもの道
赤い照明に照らされた田村さんのかっこいいソロで始まる曲。
「広島の日の出 すごいキレイだなあ」に歌詞変え。

22.俺のすべて
気付いたら田村さん、カーディガン脱いでた。ほらやっぱり(笑)
この曲だったかな?19個のスクリーン全てが、
 﨑ちゃん×19
 マサムネさん×19
 田村さん×19
 テツヤさん×19
と切り替わっていったのは。この演出にクラクラしたしました。

スクリーンついでに。どの曲か忘れちゃったけど、左から3つ目1番上のスクリーンに﨑ちゃんのカメラ目線笑顔が映し出されて、目が合った気がしたよネ。これまたクラクラしちゃったよネ。(はいはい)



【MC編】
マ=マサムネさん タ=田村さん テ=テツヤさん サ=﨑ちゃん ク=クージー

タ「今回のライブ。シングル曲が多くて新鮮。楽しい!」

マ「愉快な仲間たちを紹介します。マンネリ化してるので、いつもと少し変えて・・・」
と言って、
田村さんを「アキヒロー!」
クージーを「ヒロコちゃん!」
﨑ちゃんを「龍男ーーー!」
テツヤさんを「三輪くん!」
と呼んでメンバー紹介。新鮮すぎる・・・(笑) 
あ、でもテツヤさんは、いつも通り「ボーカル、草野マサムネー!」と紹介してました~。

マ「去年だった?マツダスタジアムで交流戦を観て。黒田投手を観れた、GWだったかな?」
この話、以前のライブのMCでも話してくれた気がします。その記憶と繋げると、おそらく2016年6月3日ソフトバンク戦。先発の黒田さんが、3者連続HRを浴びてすごくショックだったあの試合(^^;
マサムネさん、指定席が取れず自由席で2時間くらい並んだそうです。
マ「人気でチケット取れないよねー」 (。'-')(。,_,)ウンウン ホントそれ。

ライブ直前の夢番地の大山さんからのアナウンスでもあったけど、この日は地元の大きな花火大会&カープの試合がかぶってまして。マサムネさん、チケットが売れるか?心配だったそうです(笑)大丈夫に決まってるじゃん!自信持ってー。

ク「フラッシュピンズ。ライブ中、曲によって付けたり消したりしてくれてて。スターゲイザーの時、キレイだった!」
私・・・ずっと付けっぱなしだった・・・(笑)



「醒めない」で始まり、本編最後を「1987→」で締める、このことにとても意味がある気がして。マサムネさんが、結成30周年を「通過点だと思ってます」と嬉しいことを言ってくれて、彼らの音楽に対する醒めない想いと、これからへの覚悟を感じました。頼もしいよ、スピッツ!

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME