SPICA's Blog

好きな音楽などをミーハーに書き連ねるブログ

2015-05-30-Sat-02:08

SPITZ★横浜サンセット2013劇場版 観ました

20150517横浜サンセット劇場版 1
映画館に展示されていたポスター。



20150517横浜サンセット劇場版 2
サイン入り♪


おさえきれぬ 僕の気持ち
おかしな夢ばかりみてさ

テツヤさんの誕生日、5月17日(日)に観てきました。
まさにSPITZへの抑えきれぬ気持ちがあふれ出てきて、曲が終わるたび、MCで相変わらずなこと言うたび、拍手したい衝動を、声を上げたい衝動を抑えるのに苦労しました(笑)。

真剣な眼差しでカウントを取ったかと思えば、曲が始まるとニッコニコの笑顔で演奏する﨑ちゃん。
「ハチミツ」で歌詞を間違えたマサムネさんの表情。
舌ペロで、少年のような表情で暴れる田村さん。
サングラスの下で、どこ見てるの?テツヤさん(笑)。
生き生きとしたメンバーの表情を見ることが出来て、当日とはまた違った感激と臨場感で、自分が今、映画館に居るのか?ライブ会場に居るのか?分からなくなってしまうほどでした。



ここからは、さらにワタクシ的着眼点で気持ち悪い感想を(笑)。
1番楽しみにしていた「月に帰る」。もうイントロで鳥肌が・・・。ライブ映像と月を重ねての演出ももちろん素敵でしたが、個人的にはステージと月を遠くから映した映像も観たかったです。Cブロックから見たあの景色、本当に素敵だったから。ステージの光と月が繋がってるような、あの感覚。

「涙がキラリ☆」の「心と心をつないでる かすかな光」のところだったかな?マサムネさんが胸をトントンした後、遠くを見つめるような眼にドキッ。

田村さんのベースの弦の震えまで見える。そして腕の血管~。
カメラがマサムネさん&テツヤさんに焦点を当ててるんだけど、その後ろを駆け抜けていくベーシストが1名(笑)。

クージーが言っていた「お客さんが海に落ちそうに見える」て言ってたの、ステージ後方からの映像を見たら分かる気がしました。ずーっと遠くまでお客さんの波が続いていて、私たちどの辺りにいたんだろ?

そしてそして!﨑ちゃんブリーダーとしては、たまらぬ映像満載でしたよー。
ステージ後方からの映像がたくさんあって、普段見ることの出来ない﨑ちゃんの手元&足元とか。スティックをドラムに水平に寝かせて叩いてたり、素人の私には「へぇ~。そんなふうに叩いてたんだ」とか。非対称に動く﨑ちゃんの手足にときめき、﨑ちゃんロックオンカメラのグッジョブ映像に胸キュンが止まらず・・・もう﨑山龍男、かっこよすぎます。
ドラムセット左側にあった、筒状のドラム(?)が気になったのですが、確か「月に帰る」で使ってた気がする。(これ、パンフレットで﨑ちゃんが言ってた、「倉庫の奥で眠ってた黒くて小さくて細長いタイコ」のことかな?)
そうそう、足元にいつもの羽なし扇風機も確認できました(笑)。

あの日のライブを、こんな形でもう一度味わうことが出来て幸せです。
あの日の空気がぎゅっと詰まってる。
そして、DVD化してくれたら・・・もっと幸せです!「DVD化などの予定はございません」を覆しても、全然怒らないから・・・DVD化しちゃいなヨーーー!お願いだよぉぉぉぉ!!


と身悶え(?)しながら、ゴースカ行ってきます(^^)/



そうだ!エンディングは「エンドロールには早すぎる」でしたね( *´艸`)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME