SPICA's Blog

好きな音楽などをミーハーに書き連ねるブログ

2014-09-24-Wed-02:16

COLDPLAY◆Yellowについて

Yellow PV 1
Coldplay - Yellow PV(Coldplay Official)
2000年6月26日にシングルリリースされた曲。シンプルだけど、美しい映像。徐々に夜が明けていく空の変化が好きです。イングランドのSwanage近郊にあるStudland Bayで撮影されたとのこと。


この曲についての、ガイのインタビューが素敵だったので、メモっておきます。
2002年グラミー授賞式後のインタビューで、「Yellowの曲はどうやってできたのか?」という質問に、
ガイ:「クリスと一緒に見た夜空の星がとても綺麗だったからだよ。」
と答えたそうです。


それともう一つ。こちらは2001年(Viewsic?)のインタビューにて。
ガイ:「イエローが出来た時の事はよく覚えてるよ。ウェ−ルズの住み込みのロック・フィル・スタジオでレコーディングしていた時、雲ひとつない星の多い夜で、僕らは外に出て夜空を見上げてたんだ。あんな沢山の輝く星も、澄んだ空も見た事なかった。すごく綺麗だったんだよ。あそこには良い思い出があるし、クリスが "Look at the stars" と歌う度に思い出すよ。」

ガイさん。今後Yellowをライブで聴けたら、この言葉を思い出しそうだよ。


Yellowについてのインタビューを2つほど。(Sangoさん、ありがと~!)
Coldplay Interview about the writing of Yellow
Coldplay - 2000 Channel 4 documentary
7:28~ まさに上に書いた話をガイがしてるー!それにしても、ウィルのコカ・コーラTシャツが気になる・・・(笑)。ウィルがガイの襟をチョンっとするとこも♪

COLDPLAY PERFORMING IN ELEPHANT OUTFITS! - Paradise (Live In Joburg) HD
全然関係ないけど、躍動するゾウさん達が可愛かったので貼り付け。

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME