SPICA's Blog

好きな音楽などをミーハーに書き連ねるブログ

2014-09-19-Fri-02:16

COLDPLAY◆2005年7月28日(木) Yahoo!ライブトーク その2【追記】

長くなるので、その2に分けます。
Sangoさんがこのインタビューの記事を見つけてくれたので、貼り付けておきます~!
coldplay522
「バンザーイ!」
と4人でこのポーズをとったらしい♡

「バンザーイ!」からの「ミニキテネ~!」だったのかしら?はたまた「ミニキテネ~!」は勘違いか?実際にこの映像を見れていないので、真相は不明なんですが、どっちにしても可愛いことに違いはないから、うん、大丈夫。(何が?)
ウィルがクリスのことを、
「タスマニア・デビル。凶暴っていう意味じゃなくて、いつもすばやく動いてるから。」
と言ってて、ちょっとツボに入りました。いつもすばやく動いてるからって(笑)。
「バンザーイ!」やら「サイコー。ザンネン。モンダイナイ。」やら、メンバーの日本語聞きたかったなー。(ウィル、結構上手に発音したんじゃないかと勝手に妄想。)

4人の手メガネ姿が可愛くって、ずっと気になっていたインタビュー。9年も前のことだしどうかな?と思ったのですが、書いてよかった!皆さんにこうやって色々情報をいただいて、当時の様子をかなり知ることが出来ました。本当にありがとー!
動画等、まだまだ情報をお待ちしておりますので、もしよかったらご協力よろしくお願いしますm(__)m


【追記②】2014.9.21
Sangoさんが見つけてくれた記事の中で「ライブトーク終了後、会場内からパソコンでブログにメッセージを書き込むウィルの姿が見えた。」の部分の写真&記事を見つけたので貼り付け♪
2005.7.28Yahoo!ライブトーク 9
Yahoo!ライブトーク直後にコメントです。
Hi, its Will from Coldplay here. Hope to see you at Fujirock. Arigato.
(ハーイ、コールドプレイのウィルです。フジロックで会おう。ありがとう。)

「Arigato」て書いてくれてるのが嬉しい~♪ ウィルありがとー!(後ろに写ってる方、たぶん通訳さんだね。)
アーティスト・コメント第一弾!コールドプレイのウィルです!(EMI洋楽スタッフの溜池日記より)

世界ナンバーワンバンド・コールドプレイがYahoo!ライブトークに登場!
7月28日のYahoo!ライブトークのゲストは、翌日のFUJI ROCK FESTIVAL'05出演のために来日中のコールドプレイ。最新アルバム『X&Y』が全世界31か国でヒットし、いまや世界を代表するロックバンドとなった4人組だ。

19時45分頃、クリス・マーティン、ガイ・ベリーマン、ジョニー・バックランド、ウィル・チャンピオンの4人が黒で統一された衣装で、今日のライブトーク会場であるアカデミーヒルズに登場。20時からの本番前にマスコミ向けの囲み取材と撮影を行なう。取材を受けているメンバーの表情は終始穏やかで、笑顔も多く見られた。そして20時を迎え、本番を迎えた。

この日のMCはGOW。序盤はGOWとメンバーとのトーク・コーナー。4人に向けていくつかの質問を投げかけた。その中のひとつ「日本の印象はどうですか?」という問いに、ウィルがこう答えた。

ウィル:日本のことを少しずつ知るようになってきてるんですけど、最初はなかなか滞在しているホテルの外に出ることができなくて。でも、3回目に来た時ぐらいからちょっとずつ外を観察できるようになったかな。日本食も日本の人たちも建物も好きですよ。

それに続いて、クリスが初めて自動販売機を利用したことも話してくれた。その後、アルバム『X&Y』についてのトークが交わされたり、ホワイトバンド(世界の子供が貧困から3秒に1人が亡くなっている現在、貧困をなくそうという声を表するリストバンドのこと)のことにも及んだ。


そして後半はファンからの質問コーナー。MCとのトークの間に、たくさんの質問がネットで寄せられてきた。では、その中から印象的な質疑応答をピックアップして紹介しよう。



■おたがいを動物に例えると何ですか?

クリス:いい質問だね(笑)。ウィルは何だろう? 静かなんだけど危険な動物……。

ガイ:熊かな?

クリス:ワニだね。静かなんだけど、何時間も獲物を見つめてパッと捕まえてしまう。

ウィル:ジョニーはフクロウ。彼の頭は360度回るんだ(笑)。頭の回転がいいんだよ。

クリス:ガイは? 子猫(笑)。髪の毛がフワーッとしてるやつ。クジャクかな? やっぱり猿かな。ルックスがいいサル(笑)。

ジョニー:クリスは?

ウィル:タスマニア・デビル。凶暴っていう意味じゃなくて、いつもすばやく動いてるから。



■最近ハマってることを教えてください。

クリス:『ハリー・ポッター』。

ジョニー:僕も。

クリス:みんなで飛行機の中で『ハリー・ポッター』を読んでたよ。僕らは大学で知的な本も読んできたけど、『ハリー・ポッター』も知的でおもしろい本だよね。



■日本の食べ物で何が好きですか?

ガイ:焼きそば。

クリス:照り焼き。

ジョニー:お刺身。

ウィル:ポッキー(笑)。



■コールドプレイの楽曲でお勧めの曲は何ですか?

クリス:自分たちの曲を勧めることは特にしてないんだよね。

ガイ:自分たち以外だったら、カニエ・ウエストかな。

ウィル:スピリチュアライズド。

ジョニー:ダヴズ。

クリス:バックストリート・ボーイズ(笑)。
(その後、いろんな質問の答えの中に、バックストリート・ボーイズの名前を出していた)



■フジロックで、ライブトークのチャット参加者だけにわかるサインを何かやってください。

クリス:う〜ん……(と、悩んだ後、手でメガネを作るジェスチャーをやってみせた。続いてほかの3人もメガネのジェスチャーを!<写真右下>)。



■日本語は何か覚えましたか?

ウィル:(日本語で)ワカラナイ。

クリス、ガイ、ジョニー:(爆笑)

ウィル:サイコー。ザンネン。モンダイナイ。

ガイ:コンニチハ。

(MCのGOWから「バンザイ」を教えられると)
クリス、ガイ、ジョニー、ウィル:(メガネのポーズで)バンザーイ!



ライブトーク終了後、会場内からパソコンでブログにメッセージを書き込むウィルの姿が見えた。そして、クリスとウィルから今回のライブトークに参加した感想とメッセージをもらった。

「おもしろかったよ。見てくれた人たち(チャットに参加してくれた人たち)が楽しんでくれたのであればうれしいよ」(クリス)

「あのポーズ(手でメガネの形を作るポーズ<写真右下>)、ホントにやるのかなぁ、みんな(笑)」(ウィル)

世界屈指のビッグ・アーティストでありながら、終始笑顔でMCやファンからの質問に答えていた4人。本番前にクリスが自らイスを動かし並べるなど、気配りの面も垣間見えたが、なんといってもトークのおもしろさ。ジョークをたっぷりと交え、サービス精神にあふれた4人のフレンドリーな様子がとても印象的だった。

(取材・文 / 田中隆信、写真 / 熊野智晃、高橋茉莉絵)

(Yahoo!ミュージックサイトより)


【関連日記】
COLDPLAY◆2005年7月28日(木) Yahoo!ライブトーク

COMMENT

2014-09-23-Tue-03:56

バンザーイ

このライブトークのこと書いてないかな~と探しに初めに行ったのが、なぜか海外のColdplayingさんで(笑)、そこには追記②のウィルの記事しか載ってなかった。
んで、こんだけ!?もっと何か書けないの!?と怒られてた(笑)

Arigatoだけで萌え萌えできる私達、幸せものです(?)
ウィルさん一本指打法っぽくて可愛い(*'v`)

「サイコー。ザンネン。モンダイナイ。」 聞きたいわー(>_<)
2014-09-24-Wed-01:59

ガイは子猫でもよかったと思ふ

Coldplayingさんの情報はハンパ無いから~。
でも、ウィルの記事しか載ってなかったのかぁ。

>こんだけ!?もっと何か書けないの!?と怒られてた(笑)
Coldplayingのファンの方、手厳しいw

うん、一本打法ぽく見えるよね~。によによ( *´艸`)
ライブトークの動画、ホント見てみたいよー。あうー。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME